人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

大家族でもシンプルに暮らしたい

家族が多いとモノも増える。

 

自分のものはどんどん断捨離できても家族のものはなかなか難しい。

 

でも、私が大量に本の買取をしてもらい、

 

空いた書棚にリビングにあったものや子どもに触らせたくないものなどを

 

しまっていると家がすっきりしてきたのを見て、夫も動いた!

 

大量にあったマンガの一部とゲームソフト、ゲーム機を買取に出してくれた!

 

残りのマンガ本は何故か夫の実家へ。。。

 

いつ読むの?!と突っ込みたいけど、

 

男の人はいくつになっても子どもの部分があるといいますから

 

そこは私も(きっと義母も)触れないことにしようと思います。

 

 

あと、片付けたくても片付けられない大物がいます。

 

それは、子どもの数だけある節句のもの。

 

破魔弓、兜、雛人形…どれもこんな狭い賃貸に見合わない

 

上等なものを送ってもらったのですが

 

出すのも大変、お手入れも大変、たぶん我が家で一番の場所取りです。

 

子どものものなので変な扱いもできず、

 

失敗したなぁと思わないでもないのですが

 

子どものときのひな壇はいまだに覚えてますし、

 

母が今も雛人形を出して手入れしているのを見ると

 

何とも幸せな気分になります。

 

やはりもらった分しっかり飾って

 

子どもにも季節の慣わしを伝えていくのが

 

一番無駄にしないいい方法なのかなぁと思います。

 

でも、次女はどうしようかなぁ。。

 

自分だけなかったら嫌なのかなぁ。。。 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村