人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

写真整理のコツ

3日坊主2日目は、写真の整理。

(夏休み優先で、できる日を決めてやっています)

 

アルバムサービスも魅力的だけれど

やっぱりできるだけたくさん

収めておきたくて

自分で綴じることにしています。

 

でも何だかんだと後回しになり

まだ綴じられていない写真が

たくさんありました。

 

ついついためてしまうのは

プリントする手間もあるけれど、

ためればためるほど

集まった写真を順に並べるのが億劫だから。

 

無印のアルバムをまとめ買いして、

なるべく頁に余裕を持たせて

この1冊は〇年の〇~〇月などと決めて

整理しやすいところから

入れていきます。

 

 

www.muji.net

 

これならあとから挿入しやすく、

記憶に新しい最近のものから

先にすることができます。

 

今回は、長男が1歳くらいから前のものです。

ちょうど結婚・妊娠・育児に仕事と

目まぐるしく環境が変わったころで

まだそんなに写真が増えることも予想できず

全くやっておりませんでした。

 

順番に並べるにも

子どもたちにかき回されない時間にしなきゃ。

 

そうこうしているうちに、

他に優先することができたりして

ついついできないんですよね、

ダメの典型だわ。

 

意を決して次女がお昼寝の間に

やりました。

結果、1時間半ほどで終了。

 

たったこれだけなのに

今までやらなかったのは

何故なんだろう。

 

考えてみれば

仕事がたまるときってだいたいそう。

後回しにする選択をしているのは

自分自身なんですよね。

 

ブースターってほんと大事。

 

3日坊主プログラム、成功。

 

 

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村