人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

ストックのルール

昨夜と今朝の地震

一気に数か月前の緊張が蘇りました。

 

またしても夫が出張で不在の日。

とりあえず子どもたちを集めて

安全なところで遊ばせながら

お風呂を沸かしてご飯を炊き、

各部屋に危険な個所がないかチェックして

洗濯機を回し、夕飯の後片付け。

 

お風呂も入れるうちに入ろう!と

寝る支度をしながら

念のため避難準備も。

3回目なのでなかなかの手際。

 

不安は我が家のストック。

 

地震のときに一番困ったのが水だったので

水はケース買いして2ケースを家に、

1ケースを車のトランクに積んでいますが

昨日はその車が故障し、ちょうど修理中。。

何てタイミングなの!

 

地震前は狭い家でも広く使いたい、

それにシンプルな生活を目指して

ストックも切れそうなときに買う

生活に変わっていた我が家。

 

でも地震のときは落ち着くまで

3週間ほどはかかったのと、

子どもたち3人を1人で連れて

買い出しや給水に並ぶことは難しいと感じ

ストックは1か月を目安に持つことにしました。

 

それなのに今回は

もう地震は来ないだろうという慢心と

短い夏休みや

早く始まった新学期などで

バタバタしており、

家もすっからからん。

 

今日やっと買い出しに行ける~と

思っていたところでした。

 

不安なまま朝を迎え、

子どもたちを送り出した後に

買いこんできました。

 

はぁ。

安心しました。

 

次は台風だそうです。

  

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村