人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

引っ越して得た安心と、これから。

久しぶりの更新の間に、色々なことがありました。

 

夫の単身赴任(2か月間)。

 

長女の入院(次女と付添い泊まり込み)。

 

地震

 

 

それぞれの出来事を経て、暮らし方をまた少しずつ見直しています。

 

1つめは、子どもたちとの時間の取り方、またそのための家事時間の使い方。

 

2つめは、すっきり暮らすのが理想でもあったのですが、

 

小さい子を抱えて非常時に動き回るのが厳しい今、

 

慌てなくていいようなものの持ち方。

 

また追々書いていきたいと思います。 

 

 

地震に関しては、

 

引っ越しのときに大きな家具はほとんど処分し、

 

モノ自体もかなり少なくなったので、

 

色々と倒れたり落ちたりはしたものの

 

室内の被害は幸いほとんどありませんでした。

 

お隣のお宅では高い本棚や食器棚が倒れ、

 

本の山が降ってきて、お皿の破片も散らばり怖かったそうです。

 

建物は木造からRCのマンションに移ったので

 

揺れは怖いけれど建物自体の倒れる心配は

 

格段に少なかったと思います。

 

我が家は難を免れましたが

 

祖母宅は半壊、夫の事務所も潰れてしまい、 

 

車を走らせれば至るところ瓦や塀が倒れ、

 

中でも子どもの頃から慣れ親しんでいる

 

お城や石垣が崩れてしまっているのは

 

見るたびに辛い気持ちになります。

 

お城に阿蘇に、、誇りを奪われた。

 

これからかなり長い間、

 

精神的にも物理的経済的にも

 

大変な時期が続くことと思います。

 

国や、ボランティアの方々、

 

寄付をしてくださる方々にも改めて感謝します。

 

 

子どもたちも 私も、

 

まだ続く余震で不安がとれずにいますが

 

今日から学校も始まり、

 

少し日常に戻ったようでホッとしました。

 

本当は一生懸命仕事したり、ボランティアしたり

 

動ければいいのだけどそれもかなわないので、

 

毎日を丁寧に、できるだけ普段通りに過ごして

 

早く安心できる生活を送れるようになりたいです。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村