人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

クリーニング代を考える

クリーニング代っていくらくらい

かけておられますか。

 

随分前の日経に掲載のアンケートを見て

我が家はクリーニング代が高いと思い、

焦ったことが。

 

アンケートモニターは 

家計に関して少しシビアな点もあると思い

調べてみると、総務省の家計調査でも 

2015年の勤労者二人以上世帯の

クリーニング代の平均は年間7,316円。

 

我が家1か月分より少なかったのです・・・

 

ほんと、井の中の蛙だわ。

 

夫はスーツ必須の仕事なので、

仕事関係のものは仕方ないとしても

現在家にいる私の服や、

布団類は家で洗うことにしました。

 

ユニクロコーデュロイパンツまで、

ご丁寧にクリーニングに出していた私。

 

布団カバーや夏のタオルケットなども

クリーニングに出すのが

当たり前と思っていたのが、

いつでも洗えてかえって清潔で気持ちいい。

 

きっと、クリーニング屋さんにとっては

いいお客さんだけど

世間知らずだなぁと

思われていたに違いありません(汗) 

 

また、衣替えのときに

来シーズン着るか着ないかを考えずに

着たものは全て

クリーニングに出していたのをやめました。

 

シーズンに2-3回しか着ないのは

多分いらないのよね。

 

クリーニング代、

セーターでも4~500円はしますよね。

 

必要ないものまで

クリーニング代をかけて、

ばかだったわ、私。

 

服の整理をしたときに

クリーニングしたままの服を

何着処分したことか。

 

この無駄なクリーニング代を省くことで

おちびにもお下がりじゃない服を

買ってやれるんじゃないかと。

 

今は夫の給料だけで暮らしているので

何だか申し訳なく、

こっそりやめることにしたのでした。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村