人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

衣替えは焦らない

ここ数日急に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。

 

昼間もようやく長袖になったので、本格的に衣替え。

 

といっても、基本はクローゼットの引出しを入れ替えて

 

季節のものを目線~膝上くらいまでの高さに持ってきて、

 

ハンガーは夏物を奥に、冬物を手前に入れ替えるだけです。

 

このときに終わったシーズンとこれからのシーズンのものを

 

整理したりするのですが、今年は子どもが1人増えたので

 

全員分の服を見直して適正な数にしておかないと入りません。

 

でも、これを焦っては失敗します!

 

 

私はどうも暑さにも寒さにも弱いダメダメ現代人なので

 

数多くのミニマリストの方々のようにはいきません。

 

微妙な気温変化にも微調整して快適に過ごせるようにしておかないと

 

活動指数が下がってしまいます。。。

 

そして、冬の寒さってその寒さを肌で感じないと切々と分かりません。

 

暖かいデパートで買ったダウンジャケットが

 

外の寒さに耐えきれなかったことってありません?それと同じです。

 

 

いつでもフットワークよく動けるようにしておきたいので

 

今よりずっと寒い冬本番のことはまだ考えずに

 

朝晩の寒さの中で初冬にかけて着るものをコーディネートしながら選んでいき

 

着られないものはリサイクルやリメイク、処分していきます。

 

シーズン直前の方がニーズもありますしね。

 

ただ、今授乳中で着られない服(ワンピース)などは来年まで保留です。

 

昨年は妊娠中でゆったりしたものが多かったのですが

 

今年の私には大きすぎて貧相に見えてしまいます。

 

顔や顔周りの老化もあるんでしょう。。。

 

体にフィットするものを中心にコーディネートする予定です。

 

 

終わったシーズン(夏物)に関しては、

 

まず傷みがひどくリサイクル不可のものを掃除用の古布におろし

 

子どものパジャマのズボンや巾着などにリメイクできるものはリメイクしてしまいます。

 

子どもが毎日幼稚園に持っていく巾着は毎日洗い替えが必要なので

 

たくさんあってもいいのです。

 

来年は長女も入園予定なので、暇なときに作っておきます。

 

今週は雑巾もまた寄付募集とのことだったので一緒に作りたいと思います!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村