人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

やっちゃった!でも使い切る

今日はどうしたんでしょうか。 2回も更新しております。 昨夜、カウンターの上に置いていたキッチンペーパーを うっかりシンクに落としてしまいました。 そのシンクには、水に付けたお皿が。。。涙 あぁ・・・でももったいない。 急いでナイフで水が浸みてな…

子どもの成長は3人=3倍

1年ぶりの更新ですが、まだ家族5人で2LDKに暮らしています。 1年前と変わったことと言えば、リビングにソファを買ってしまったこと! 引越す前に処分してきて床生活もシンプルで気に入っていたのですが 何をするにも立ったり座ったりが膝に来て… 今夏我慢で…

ストックのルール

昨夜と今朝の地震で 一気に数か月前の緊張が蘇りました。 またしても夫が出張で不在の日。 とりあえず子どもたちを集めて 安全なところで遊ばせながら お風呂を沸かしてご飯を炊き、 各部屋に危険な個所がないかチェックして 洗濯機を回し、夕飯の後片付け。…

財布をスリムに

先日、CLASKA ONLINE SHOPにて 財布を購入しました。 www.claskashop.com これまでは、Cole Haanの長財布。 朱色のような色で、 バッグの中でも存在感ばっちり。 でも分厚く、その厚さ、何と 中身入りで4cm。 今メインで使っているバッグはこちらと同じ形。 …

美味しいグラノラに出会いました

地震の救援物資の中に 美味しいグラノラがありました。 プレシードあかね / あかねグラノラ大麦シトラスラージサイズ シトラスはその時々で変わるようですが 押し大麦で作られているだけあり 噛みごたえがあり、 また腹持ちもとてもよく 少量でも満腹感を覚…

写真整理のコツ

3日坊主2日目は、写真の整理。 (夏休み優先で、できる日を決めてやっています) アルバムサービスも魅力的だけれど やっぱりできるだけたくさん 収めておきたくて 自分で綴じることにしています。 でも何だかんだと後回しになり まだ綴じられていない写真…

今年の夏もほぼ1足。

去年に引き続き、今年も1足で過ごしています。 kouraboshi.hatenablog.com 1日中履いているわけではなく、 買い物やお迎えなど、 1度に2,30分くらいしか 履かないからこその1足使いです。 なので、ドレスアップするときや 仕事を再開したときのために …

あさのおやつ

夏休みは3人の3食におやつに、 一日中何か作って食べさせて片付けて の繰り返しです。 1学期は市販のおやつに かなり頼っておりましたが 夏休みは気持ちと財布の紐を引き締めて、 でもお出かけやあそびの時間を優先して 50%以上は作るぞーとやっております…

新しいフライパン♪

ニトリでフライパンを購入しました。 ガス火 フライパン(ELP) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ワンコイン。 フライパンは消耗品と割り切って ここ数年はお手頃なものを買っていますが 今回買替が遅れて オイルの量が増えて…

懺悔~~

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)を読んで、 3日坊主プログラムに取り組んでいます。 昨日は寝室の子どもダンスの上に ちょい置きされたもろもろを片付ける。 仕分けしてみたら、、 8割が私のボトムス。。。 ちょっとだけ着て また着よう~とポイ。…

意識を高めるために効果的なこと

今日は午後から夫が上の子たちを 水遊びに連れて行ってくれています。 おちびを寝かせて 急いで部屋の掃除と洗い物、 本を読んだり、 洗濯物を早めに取り込んで ゆっくり畳んで一息いれています。 最近夏休みで慌ただしく 暑さのせいで体も疲れていたのです…

元実家に片付けに行きました

実家の片付け、話題になっていましたが今回の片付けは、自分のものです。私の実家は現在姉夫婦が住んでいますが、そのひと部屋に昔の荷物が置かれたままになっています。その部屋を使いたいということで、ここのところ家族それぞれが自分のものを片付けに行…

クリーニング代を考える

クリーニング代っていくらくらい かけておられますか。 随分前の日経に掲載のアンケートを見て 我が家はクリーニング代が高いと思い、 焦ったことが。 アンケートモニターは 家計に関して少しシビアな点もあると思い 調べてみると、総務省の家計調査でも 201…

引っ越して得た安心と、これから。

久しぶりの更新の間に、色々なことがありました。 夫の単身赴任(2か月間)。 長女の入院(次女と付添い泊まり込み)。 地震。 それぞれの出来事を経て、暮らし方をまた少しずつ見直しています。 1つめは、子どもたちとの時間の取り方、またそのための家事…

引っ越しました

引っ越しなどでブログから遠ざかっており 実に2か月ぶりの更新となりましたが その間もたくさんの方に読んで頂いていたことに ここ最近になって気づきました。。 ありがとうございます。 不定期に更新していきますがまたよろしくお願いします。 それで、どこ…

今より狭い家に引っ越したら

何度も書いていますが、近々引っ越しをします。 小学校の通学のため、というのが一番の目的なのですが まだシーズン前なのでなかなかいい物件に出会えていません。 私たちは、今より立地がいいところを探しているわけなので、 当然予算も上がるけれど、先々…

時間がない日の夕食は

月曜日は夕方子どもの習い事で 帰ってから次女の授乳に夕食の準備に 上の子どもの相手と大忙しです。 我が家は月曜日が食料品買い出しの日なので 毎週月曜日はだいたい時間とストレスのかからない 焼き魚にしています(魚によっては、ムニエルや唐揚げ、煮魚…

ブログとシンプルライフ

今週は子ども関連の色々が重なってブログから遠ざかっておりました。 そんな中でも、ブログを書かないことで 生活をシンプルにできることを感じています。 考えを整理したり、自分の気づかなかった物事の側面に気づくことができたりと ブログを書くこと自体…

価値観の違う親との付き合い方と自分自身のおばあちゃん像

今月は長女の七五三と、私の実母の親戚の結婚式があり色々と新調しています。 七五三は長女の初節句から使っている着物を作りかえることになり つけ帯や小物などを新調しました。 七五三と婚礼は同じワンピース1枚で長女に着まわしさせるつもりでしたが 母が…

トイレブラシの手入れ

昨日はずっと気になっていた、トイレブラシを洗いました。毎日持ち手部分はお尻拭きで拭いてますが、すごい菌数なんですよね。そりゃそうだ。でもついつい放置してしまう…使い捨てとか、ブラシをなくして拭くとか、今は色々されている方もいらっしゃるようで…

息子からの告白?!

昨日トイレに入っていると、外から 「ねぇママ~ 好きなんだよ~ 付き合ってよー」 という息子(6歳)の声が聞こえ おっ?と思って出ると「ねぇねぇ デートしようよ~」 と畳みかけてきました。 「え~ 嬉しいな~。デートって何か知ってるんだ?」 ときくと…

繕う

昨日は繕いの日でした。 先日の衣替えのときに見つけたものたちを順に繕っていきました。 もうたくさん着たので古布にしてもいいものもあったのですが 合いそうなハギレがあったことを思い出すと やってみたくなって… やりだしたら楽しくなって ついつい時間…

3人育児と、両実家との関係

今日は次女の健診&予防接種のあとに習い事…の予定が 息子が風邪で幼稚園休み~~ 長女・次女と病院へ行き、 そのまま息子を迎えに行って習い事へ行くはずが… 綱渡りはいけませんね。 習い事は息子と長女を同時に行かせていて振替はしてもらえるものの 振り…

衣替えは焦らない

ここ数日急に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。 昼間もようやく長袖になったので、本格的に衣替え。 といっても、基本はクローゼットの引出しを入れ替えて 季節のものを目線~膝上くらいまでの高さに持ってきて、 ハンガーは夏物を奥に、冬物を手前に入れ…

本日のおやつ

本日のおやつは シラスとしそのおにぎり、たたきキュウリの胡麻醤油和え、柿とウサギリンゴ。 甘いものに目がなかった息子も気づけばおにぎりを好むように。 上白糖をやめ、甜菜糖を使うようになり おやつも素材の甘みで満足するように少しずつ砂糖を減らし…

トイレ掃除は誰がする

1日中家にいるので、トイレ掃除はトイレの度にしています。 特に息子が使った後は汚れているので、拭き掃除必須! 時間がない時のお助けグッズは子どものお尻拭き。 雑巾ほどの完璧なさっぱり感までにはいたりませんが ちょっとした汚れはお尻拭きだけあっ…

中間子育児のこと

息子が年少のときのクラスでママ友との子連れランチを 久しぶりにやろうという話があったのですが 多分次女は抱っこで寝てくれるのでしょうが 長女が持たなくて退屈する姿が想像でき、 今回無理して参加しなくてもいいかな、とお断りしました。 なかなかない…

先輩に学ぶ

月曜火曜と家のことで一日が終わってしまいました。 掃除洗濯や料理、子どもと遊び、散歩、送り迎えに 習い事、長男の就学前健診であっという間。 夜中は次女が4回も起きるのでそれ以外は死んだように眠りました。 iPhoneやPCを見る時間はなかなかないものの…

子ども喜ぶ 何ちゃってすき焼き

我が家の食料品の買い物は月曜日。 お肉・魚・加工品はスーパー、野菜・果物は八百屋さん。 スーパーは土日は平日よりも高く、月曜に安くなり、 八百屋さんは日曜日はお休み。 月曜にまとめて行くか、月曜はスーパーだけにしておいて あとから八百屋さんで買…

モノを捨てるということ

我が家はスッキリ暮らすことを目指していますが、 ひとつ気を付けていることがあります。 それは、モノを捨てる際には心無く捨てないということ。 壊れたものはまず修理してみる。 使い切る。 捨てる前に「別の使い方ができないかどうか」を試してみる。 誰…