人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今より狭い家に引っ越したら

何度も書いていますが、近々引っ越しをします。 小学校の通学のため、というのが一番の目的なのですが まだシーズン前なのでなかなかいい物件に出会えていません。 私たちは、今より立地がいいところを探しているわけなので、 当然予算も上がるけれど、先々…

時間がない日の夕食は

月曜日は夕方子どもの習い事で 帰ってから次女の授乳に夕食の準備に 上の子どもの相手と大忙しです。 我が家は月曜日が食料品買い出しの日なので 毎週月曜日はだいたい時間とストレスのかからない 焼き魚にしています(魚によっては、ムニエルや唐揚げ、煮魚…

ブログとシンプルライフ

今週は子ども関連の色々が重なってブログから遠ざかっておりました。 そんな中でも、ブログを書かないことで 生活をシンプルにできることを感じています。 考えを整理したり、自分の気づかなかった物事の側面に気づくことができたりと ブログを書くこと自体…

価値観の違う親との付き合い方と自分自身のおばあちゃん像

今月は長女の七五三と、私の実母の親戚の結婚式があり色々と新調しています。 七五三は長女の初節句から使っている着物を作りかえることになり つけ帯や小物などを新調しました。 七五三と婚礼は同じワンピース1枚で長女に着まわしさせるつもりでしたが 母が…

トイレブラシの手入れ

昨日はずっと気になっていた、トイレブラシを洗いました。毎日持ち手部分はお尻拭きで拭いてますが、すごい菌数なんですよね。そりゃそうだ。でもついつい放置してしまう…使い捨てとか、ブラシをなくして拭くとか、今は色々されている方もいらっしゃるようで…

息子からの告白?!

昨日トイレに入っていると、外から 「ねぇママ~ 好きなんだよ~ 付き合ってよー」 という息子(6歳)の声が聞こえ おっ?と思って出ると「ねぇねぇ デートしようよ~」 と畳みかけてきました。 「え~ 嬉しいな~。デートって何か知ってるんだ?」 ときくと…

繕う

昨日は繕いの日でした。 先日の衣替えのときに見つけたものたちを順に繕っていきました。 もうたくさん着たので古布にしてもいいものもあったのですが 合いそうなハギレがあったことを思い出すと やってみたくなって… やりだしたら楽しくなって ついつい時間…

3人育児と、両実家との関係

今日は次女の健診&予防接種のあとに習い事…の予定が 息子が風邪で幼稚園休み~~ 長女・次女と病院へ行き、 そのまま息子を迎えに行って習い事へ行くはずが… 綱渡りはいけませんね。 習い事は息子と長女を同時に行かせていて振替はしてもらえるものの 振り…

衣替えは焦らない

ここ数日急に朝晩の冷え込みが厳しくなりました。 昼間もようやく長袖になったので、本格的に衣替え。 といっても、基本はクローゼットの引出しを入れ替えて 季節のものを目線~膝上くらいまでの高さに持ってきて、 ハンガーは夏物を奥に、冬物を手前に入れ…