人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

トイレブラシの手入れ

昨日はずっと気になっていた、トイレブラシを洗いました。


毎日持ち手部分はお尻拭きで拭いてますが、


すごい菌数なんですよね。そりゃそうだ。


でもついつい放置してしまう…


使い捨てとか、ブラシをなくして拭くとか、


今は色々されている方もいらっしゃるようですね。


でも今の掃除や生活のスタイルからすると


さっと掃除ができてゴミも出ない


普通のブラシがいいのです。


買い替えてもいいのですが、


もうすぐ引っ越しそうなのでそれまでは我慢。



どう洗ったものか、考えたのち


ビニール袋を張ったバケツにクエン酸水を作ってしばらくつけ置きし、


30分程したらバケツの中で


トイレブラシをゴシゴシしながらブラシ入れも洗い


クエン酸水はトイレに流して


お風呂場で熱めのお湯に過炭酸ナトリウムを溶かして再びつけ置き。


手袋をはめて全体をゴシゴシして


お風呂場の排水溝の蓋をあけて直接捨てました。



トイレブラシとブラシ入れは新聞紙の上に置き、


外で乾燥させます。



汚い物扱いして掃除するのは


ちょっと嫌なのですが、


まだまだ修行が、足りないのですね。




最後にバケツに直接過炭酸ナトリウムを溶かしたお湯を張って


お風呂場の床全体にかけてついで掃除しました。



乾いたトイレブラシは汚れやすい便器の横ではなく、


便器前方の壁につけて置くことにしました。


これなら息子が汚すこともないでしょう。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村