人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

財布をスリムに

先日、CLASKA ONLINE SHOPにて 財布を購入しました。 www.claskashop.com これまでは、Cole Haanの長財布。 朱色のような色で、 バッグの中でも存在感ばっちり。 でも分厚く、その厚さ、何と 中身入りで4cm。 今メインで使っているバッグはこちらと同じ形。 …

美味しいグラノラに出会いました

地震の救援物資の中に 美味しいグラノラがありました。 プレシードあかね / あかねグラノラ大麦シトラスラージサイズ シトラスはその時々で変わるようですが 押し大麦で作られているだけあり 噛みごたえがあり、 また腹持ちもとてもよく 少量でも満腹感を覚…

写真整理のコツ

3日坊主2日目は、写真の整理。 (夏休み優先で、できる日を決めてやっています) アルバムサービスも魅力的だけれど やっぱりできるだけたくさん 収めておきたくて 自分で綴じることにしています。 でも何だかんだと後回しになり まだ綴じられていない写真…

今年の夏もほぼ1足。

去年に引き続き、今年も1足で過ごしています。 kouraboshi.hatenablog.com 1日中履いているわけではなく、 買い物やお迎えなど、 1度に2,30分くらいしか 履かないからこその1足使いです。 なので、ドレスアップするときや 仕事を再開したときのために …

あさのおやつ

夏休みは3人の3食におやつに、 一日中何か作って食べさせて片付けて の繰り返しです。 1学期は市販のおやつに かなり頼っておりましたが 夏休みは気持ちと財布の紐を引き締めて、 でもお出かけやあそびの時間を優先して 50%以上は作るぞーとやっております…

新しいフライパン♪

ニトリでフライパンを購入しました。 ガス火 フライパン(ELP) | ニトリ公式通販 家具・インテリア・生活雑貨通販のニトリネット ワンコイン。 フライパンは消耗品と割り切って ここ数年はお手頃なものを買っていますが 今回買替が遅れて オイルの量が増えて…

懺悔~~

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)を読んで、 3日坊主プログラムに取り組んでいます。 昨日は寝室の子どもダンスの上に ちょい置きされたもろもろを片付ける。 仕分けしてみたら、、 8割が私のボトムス。。。 ちょっとだけ着て また着よう~とポイ。…

意識を高めるために効果的なこと

今日は午後から夫が上の子たちを 水遊びに連れて行ってくれています。 おちびを寝かせて 急いで部屋の掃除と洗い物、 本を読んだり、 洗濯物を早めに取り込んで ゆっくり畳んで一息いれています。 最近夏休みで慌ただしく 暑さのせいで体も疲れていたのです…

元実家に片付けに行きました

実家の片付け、話題になっていましたが今回の片付けは、自分のものです。私の実家は現在姉夫婦が住んでいますが、そのひと部屋に昔の荷物が置かれたままになっています。その部屋を使いたいということで、ここのところ家族それぞれが自分のものを片付けに行…

クリーニング代を考える

クリーニング代っていくらくらい かけておられますか。 随分前の日経に掲載のアンケートを見て 我が家はクリーニング代が高いと思い、 焦ったことが。 アンケートモニターは 家計に関して少しシビアな点もあると思い 調べてみると、総務省の家計調査でも 201…