人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

意識を高めるために効果的なこと

今日は午後から夫が上の子たちを

水遊びに連れて行ってくれています。

 

おちびを寝かせて

急いで部屋の掃除と洗い物、

本を読んだり、

洗濯物を早めに取り込んで

ゆっくり畳んで一息いれています。

 

最近夏休みで慌ただしく

暑さのせいで体も疲れていたのですが

掃除など家事に関する本を読むと

家のメンテナンスを意識するようになり

部屋の回復スピードが上がります。

 

今読んでいるのは

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

です。

 

確かに、掃除を始める際のスターターって

ほんとに大事だし

ずぼらな私もそこがネックになって

家が散らかることが多いです。

 

今日は、この本に記されているように

「1分だけ洗い物をしよう」

と思ってやってみました。

 

洗っているうちに「ここでやめたら

また『始める』労力がいるから

全部やっちゃおう」

と考え始め、そのうちに

全部終わってしまっていました。

 

「ちょっとだけやろう」は魔法の呪文。

 

 

 

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村