人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マヨネーズは手づくりに

先日作り置きついでにマヨネーズを作りました。 普段そんなにマヨネーズを使わないので、 できれば買わずにその都度作れるようになったら、と思ったのですが… 全卵1個にお酢を大匙2、塩小さじ2分の1強、蜂蜜ひとまわし、油を120ml。 バーミックスでとっ…

コンパクトで多機能、好きです。

離乳食を作るためのピジョンの調理セットがとても便利です。 ピジョン 調理セット 離乳食用 出版社/メーカー: ピジョン メディア: Baby Product 購入: 2人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (8件) を見る これ1つですりつぶす、濾す、絞る、するの4機…

買い物へ行ったけど、ゆっくりできた1日。

昨日は土曜なのにショッピングモールへ行きました。子どもの靴やランドセルなど前日1人で下見しておいて、子どもに試着させてから買おうと朝一の人の少ない時間を狙って行きました。靴は目星をつけておいたものをやはり気に入りましたが履いてみると大きす…

お買い物マラソンは無理して走らない

お買い物マラソンはここのところ参加していません。 シンプルライフで買うことに慎重になったこともありますが やはり実物を見ないと失敗することもあったり、 送料無料にするために余計に買ってしまったり 失敗も増えてしまうからです。 以前もできるだけ前…

災害持出し物の考え方

災害が起きて避難しなければならないとき、 我が家は下2人は抱っこかおんぶになります。 急を要しないものであれば 3歳の長女も歩くことはできると思いますが 緊急の場合はそれでは彼女の安全を確保できる保証はありません。 夫がいれば1人ずつ連れていけ…

災害持出のカゴは、ストック置き場。

玄関を入ってすぐの廊下には災害持出し用のカゴを置いています。 まだ中身が固まっていないため、とりあえず使わなくなったラタンの蓋つきカゴですが。 この一番下には、車を利用して避難できるときに持ち出すものを入れています。 ペットボトルの水、ラップ…

リスト化して無駄をなくす

心に余裕を持って子どもたちと接するには時間に追われないことが最も重要です。できるだけ無駄なく家事をこなせるようにと現在の行動を思い出しながら家事をリスト化してみると、 自分が結構無駄に動いていることに気づいたりします。例えば、1日に何回も洗…

来年のこと

昨夜は 昼間遊び疲れた子どもたちが早く寝て 私もベッドに入ってはいたのですが 色々と暮らしに関する考えを整理しておりました。 というのも、夫と来年の働き方について話し合い、 夫がおそらく週の半分くらいは出張、 家にいる日も帰りは遅くなり、家のこ…

色々洗いました

連日お天気が続いたので、昨日は寝具、ゴミ箱、ぬいぐるみ、バッグなどを洗いました。ゴミ箱はプラスチック製の3段の引出し式のものですが引出しだけをお風呂場で重曹を振りかけてこすったあと酸素系漂白剤でつけ置きして天日干ししました。本体はキャスタ…

燃えるごみ袋は15Lで

先日、お掃除ネタに惹かれて少しだけ見た有吉ゼミでお掃除大好きという芸人さんが換気扇の掃除をするのに流しの栓をすることなく流しの中で羽根に袋いっぱいの小麦粉をかけて掃除しているのを見て、うわー、あれでホットケーキ何枚焼けるんだろうとかあれを…

今週の使いきりとメイクの方向性

1.自分に合わず夫に託したロクシタンシャンプー。 これであと2本で使いきり、私が使っているCOTA SERAシャンプーに統一予定。 コタ セラ シャンプー 800mL 出版社/メーカー: コタ メディア: ヘルスケア&ケア用品 この商品を含むブログ (1件) を見る 2.…

ゴミ箱は1つ

2階建の2LDKですが、ゴミ箱は1か所だけです。 結婚当初は2階の2部屋(寝室、多目的部屋)、 洗面所、トイレ、リビング、キッチンとありましたが リビングは虫対策もあって早々に撤去。 残りはずっと使っていましたが ゴミ出しの日までゴミが各所にあること…

柔軟剤は組み合わせて

柔軟剤の香りは、強すぎると苦手です。 分量通り入れると、香りも強いし、 衣類の表面の異様なしっとり感にちょっと抵抗を覚えてしまいます。 肌にあたるものなのでできるだけ乾燥後残らないようなものがいい、と 我が家はクエン酸メインで、通常アロマオイ…

大人はテレビを見ない。が。

我が家は大人はテレビをほとんど見ません。 半年ほど前までCATVもあって海外ドラマなどは時々録画して見ていたものの、 そもそもテレビを見る時間はほとんどなく、 子どものアニメ視聴が中心でした。 それも基本は録画したものを見るようにしていましたが 長…

家に人を入れる

先日、ガス屋さんが警報機の点検に来ました。 10日ほど前にお知らせが入っていたのを忘れていました。 朝食の片付け、洗濯、拭き掃除が終わったところだったので 子どもが遊んでいるおもちゃなどちょっと散らかっていたものの まぁ清潔さはクリアかな、と…

洗面台に出しておくもの

洗面台では何を出しておこうか。 1日1回以上とはいかないまでも、 1週間使わないものは見えないところにしまおう。 と思ったら、1週間使わないものはほぼ、1か月使わないもの。 たぶんずっと使わないものもあるかもしれません。 必要十分生活~少ないモ…

アイロンがけで心のシワものばそう

先日、母子で実家に泊まる機会があり、 伝えていた予定より早く帰ると 母が4人分の寝具を洗濯して1枚1枚アイロンがけしているところでした。 泊まることが決まったのは前日。 普段使わない部屋の掃除や食事の買い物など 朝からバタバタだったと思うのですが …

新生児肌着を使い切る

3月に生まれた我が家の次女。 すくすくと大きくなって、長女が1歳の頃着せていた服も それほどおかしくなく着こなしています。 上の子たちに頂いていたけれども着られる頃には もう歩き回る頃でほとんど着なかった 90cmのつなぎも大活躍です。 こういう…

ちょっと食べ足りないときは

自分一人分作るほどでもないけど ちょっと食べ足りないなぁというときに よく食べるものがあります。 中学生のときに友達に教わったレシピです。 白いご飯にちぎったスライスチーズを乗せ、 しらすとネギを散らして醤油をひと回し。 これを教えてくれた友達…

子どもの片付け

片付けても片付けても散らかるおもちゃ。 我が家はご飯や外出、お風呂などのついでに 片付けタイムを設けるようにしていますが、 子どもだって気分が乗らないこともあります。 そんなときは、仕分けしないで段ボールひと箱に入れていいよ~ と大きめの箱を出…

鍛える

先日、胸が痛くて、 30代で狭心症とかだったらどうしよう? なんて言いながら受診したら、 「あーこれは多分赤ちゃん抱っこしたりするせいでしょう」 と言われました… 「痩せ型で筋力のないお母さんはたまになる人もいるんですよね」 とのことですが、長男が…

今年の夏はほぼスニーカー1足で過ごしました

信じられないけど、今のところスニーカー1足で過ごしています。会社に行かないのでカジュアルなもので十分、それでいて赤ちゃんを抱っこして上の子たちを追いかけられるのがスニーカーしかなかったというだけなのだけど。クロックスのシティサンダルが履きや…

本日は、燃えるゴミ

帆布の収納ケースを捨てました。 5年ほど前にクローゼットから服がはみ出してきて買ったものです。 普段使うものではなく、マタニティ服や下着などを入れていました。 マタニティ服はすべて買取りしてもらって 収納も必要なくなっていました。 折りたたんで…

粘土箱・粘土板のお手入れ

2学期が始まり、息子がおどうぐばこを持っていきました。 夏休みの間、粘土箱の粘土を使うというので、 ギリギリまで触らずに昨日の夜洗いました。 息子もしっかり遊びきってくれました。 油粘土なので、新聞紙とつまようじを使ってとったあと、 人肌か、少…

手作りっていいけれど

先日、久しぶりに積もる話があり子連れでランチへ。 キッズスペース、キッズメニューも充実して ママにとってはありがたいお店だったのですが 子どもたち、なかなか食が進まない。 見ればポテトやナゲットなどの冷凍品が残っていました。 我が家は冷凍品は贅…

生ごみ処理機

我が家は結婚当初から生ごみ処理機を使用しています。 自治体の助成金を利用できるということで購入したのですが これがなかなかの優れもの。 1番いいのが、生ごみ特有のあのにおいがないこと。 まな板の上で出た生ごみは直接処理機にポイ。 処理機自体は重…