人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

家に人を入れる

先日、ガス屋さんが警報機の点検に来ました。

 

10日ほど前にお知らせが入っていたのを忘れていました。

 

朝食の片付け、洗濯、拭き掃除が終わったところだったので

 

子どもが遊んでいるおもちゃなどちょっと散らかっていたものの

 

まぁ清潔さはクリアかな、と招き入れたのですが

 

ガス台周りのチェックをされていたときに、発見。。

 

シンク横の調理台に、水垢がーー。

 

ガス屋さんはきっと色んな家々を回られているので

 

何とも思われなかったと思うのですが

 

帰られてすぐに、クエン酸パックをして掃除しました。

 

人目があるって大事ですね。

 

 

考えてみると最近外出は減りましたがその分?来客は増えています。

 

本当はいつ誰が来てもいいようにしておくのが理想ですが

 

お客様をお通しする場所は子どもの遊ぶ場所でもありますので

 

なかなかそこまでは至りません。

 

人が来ると、掃除も手を抜けないので、結果が出るのが好きです。

 

来客前の仕上げは、時間に限りがある分効率も上がりますが

 

ちゃきちゃき動いている時間がまた好きだったりして。

 

また、お客様目線で掃除すると、

 

普段行き届いていないところによく気が付いて面白いですし

 

座ってもらう場所や飲み物や食べ物を考えながら準備するのも

 

わくわくします。

 

なかでも、気を付けるべきは玄関。

 

我が家の玄関はとても狭く、暗くて常に電気が必要なのですが

 

ドアを開けたその時だけ明るくなり、

 

埃や乱れた靴などはすぐに見えてしまいます。

 

第一印象が悪ければ中の印象も引っ張られますから

 

一番に掃除します。

 

もっとも視線が気になる相手といえばやはり義母ですが

 

だいたい来訪の10分前くらいにしか連絡をもらえません(笑) 

 

でも子どもたちも大好きなので、できるだけ気兼ねなく過ごしてもらえるように

 

綺麗にしておきたいものです。 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村