人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

大人はテレビを見ない。が。

我が家は大人はテレビをほとんど見ません。

 

半年ほど前までCATVもあって海外ドラマなどは時々録画して見ていたものの、

 

そもそもテレビを見る時間はほとんどなく、

 

子どものアニメ視聴が中心でした。

 

それも基本は録画したものを見るようにしていましたが

 

長男が録画したものも自分で探して見ることができるようになると

 

テレビの時間のコントロールが難しくなりました。

 

もう少し生活をシンプルにしたいと思ったとき

 

テレビを見る時間をカットして、コストはもちろん

 

子どもらしく遊ぶ時間の確保という点でのメリットがあると思い、

 

CATVをネット回線のみの利用にしました。

 

結果、コストメリットは月約3,000円、年間36,000円です。素晴らしい。

 

大人に関しては、読書や自己投資に使う時間、

 

ゆっくりしたり、じっくり考える時間が増えたと思います。

 

減った視聴時間はそうでもないと思うのですが

 

おそらく見ないことによって色んな効率が上がったのではないでしょうか。

 

これもいい傾向。

 

それなのに、、子どもに関していうと、自分で番組表を確認して

 

だらだらと見るようになってしまい、

 

かえって視聴時間が増えてしまいました。

 

全てが悪いとは言わないのですが、時間がもったいない。。

 

夫とルールが必要だねと話して、1日1時間ルールを設定することにしましたが

 

厳しいパパ不在のときはやっぱり難しいです。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村