人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

柔軟剤は組み合わせて

柔軟剤の香りは、強すぎると苦手です。

 

分量通り入れると、香りも強いし、

 

衣類の表面の異様なしっとり感にちょっと抵抗を覚えてしまいます。

 

肌にあたるものなのでできるだけ乾燥後残らないようなものがいい、と

 

我が家はクエン酸メインで、通常アロマオイルをプラスしています。

 

 

クエン酸  1kg

クエン酸  1kg

 

 

 

特に夫の洗濯物は別洗いですが(笑)、ペパーミントでスッキリした香りになります。

 

母子のものは同じようにペパーミントを使うこともあれば、

 

ラベンダーやネロリなどその日の気分で決めています。

 

このアロマオイルは消費期限内に使い切れなかったものから選んで使用しています。

 

洗濯のあとそのまま乾燥する場合にはアロマオイルのかわりに

 

比較的香りの控えめなハミングNeoを微量使用しています。

 

なので、柔軟剤だけ使っているときに比べてコストもぐんと下がります。

 

アロマオイルは、すすぎのときに香りがリビングまで漂ってきます。

 

赤ちゃんがいると部屋で焚いたりというのはできないし

 

ランプのお手入れ等もいらないので

 

ベストな使い方かも?とうぬぼれつつ

 

ちょっとお得に楽しんでおります。

 

 

ハミングNeo ベビーパウダーの香り 本体 400ml

ハミングNeo ベビーパウダーの香り 本体 400ml

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村