人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

ゴミ箱は1つ

2階建の2LDKですが、ゴミ箱は1か所だけです。

 

結婚当初は2階の2部屋(寝室、多目的部屋)、

 

洗面所、トイレ、リビング、キッチンとありましたが

 

リビングは虫対策もあって早々に撤去。

 

残りはずっと使っていましたが

 

ゴミ出しの日までゴミが各所にあることが嫌で

 

この半年でキッチンの1つにまとめることにしました。

 

2階のゴミ箱はティッシュやクリーニングの袋などが中心でしたので

 

撤去しても問題はありませんでした。

 

時折夫が子どもたちに隠れて食べるアイスの袋などを捨てるのが

 

気になっていたのでちょうどよかったです。

 

トイレのゴミ箱は、来客に備えて捨てずにタンクの後ろに隠しています。

 

これまで何となく便座の横に置いてあったので掃除も大変でした。

 

結構ゴミの量としては多い洗面所。

 

掃除で出たゴミはキッチンに持っていきたくないので洗面所で捨てています。

 

また、以前トイレで捨てていたゴミも小さく切った新聞紙で

 

小さく小さく包んでこっそり捨てています。

 

でも賃貸の洗面所は何せ狭いのでできるだけ床置きはしたくない。

 

それで必要なときだけランドリーラックにS字フックで小さめの袋をかけて使用しています。

 

結果、掃除がめっちゃ楽。

 

床の掃除はものをのけることなくスムーズにでき、

 

ゴミ箱を洗う作業もなくなり満足です。

 

でもなるべくゴミを置いておきたくなくて、こまめに回収します。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村