人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スリッパは、超消耗品

スリッパの交換時期はどのくらいでしょうか。 私はこれまで、仕事で履くのが朝と夜と休日だけだったときも 長くて2ヶ月、だいたい1ヶ月でした。 お気に入りはシビラやフランフランのふっくら柔らかタイプ。 これなら家族が寝ているときも静かに歩けますし 階…

過去に戻って改めたい習慣

若気の至りというのは誰しもあると思いますが もしもタイムマシンがあったら 独身時代に戻って改めてやりたい習慣は 1 毎日コンビニに寄る 2 すぐタクシーに乗る 3 貯金をしない 夜な夜な残業してそれから飲みに行ったりカフェに行ったり 時には1人カラオケ…

大家族でもシンプルに暮らしたい

家族が多いとモノも増える。 自分のものはどんどん断捨離できても家族のものはなかなか難しい。 でも、私が大量に本の買取をしてもらい、 空いた書棚にリビングにあったものや子どもに触らせたくないものなどを しまっていると家がすっきりしてきたのを見て…

乳液1本減りました

ついに乳液が1本減りました。 オーガニック系の乳液だったのですが、 なんとなくテカリが気になって使わなくなってそのままになっていました。 あと少しでなくなるというのに!またやってしまってた。。 洗面所整理の一環で、お風呂上がりの髪にブラシを通…

三角コーナーは

我が家は生ごみ乾燥機を使用しているので 料理中出るその他のゴミはラップやビニール袋、キッチンペーパーや 発泡スチロールのトレイやスポンジといったものが中心ですが 三角コーナーは管理する時間が惜しくてこの1年ほど使っていません。 代わりに何を使…

料理しながら拭き拭き

我が家は夫婦とも台所に立ちます。 夫はとても器用で、段取りもよく 皆が食べるタイミングから逆算して 料理を作ったりよそったりしています。 だから例えば私が授乳などで テーブルに着くのが遅れるような場合も 私の分だけ遅らせて仕上げて、 ベストなタイ…

リビングは子どものものだけ

昨日今日と、夫が不在のため 完全に気が抜けております。 昨日は子どもたちと図書館に行き、ゆっくりと本を選んで帰った後 子どもたちがサンドイッチがいいと聞かないので 帰りに買って帰ろうかとも思いましたが シンプルな味付けと好きな食材で作ろうと食パ…

こども時間でゆったり過ごす

第3子にしてようやく、子ども時間でゆったり過ごせています。 子どもたちとともに起き、寝る。 子どもの食事や就寝の時間、健康状態を最優先で1日のスケジュールを考える。 頑張りすぎず、無理なスケジュールなら思い切って取りやめる。 3食家で作って、お…

他にもあった、同じものムダ買い

洗面所をすっきりさせたい。 今年の1月から地味に減らしてきました。 クレンジングが4本から2本へ。 その日の肌の調子や時間的余裕によって使い分けていたのですが クレンジングに限らず化粧品の買い方がそもそもおかしい。 百貨店やネットで購入していたた…

気に入らないからってたくさん買ってた

一昨年、昨年と急にシャンプーが合わなくなり、 新しいのを買っては買い替え、 を繰り返していた時期があった。 まさにシャンプー難民。 あまりに合わなくて湯シャンや石鹸などでしのぐ日も。 結果、買って使い切らなかったシャンプーが5個残った。 でも自分…

人間らしい生活への記録

はじめまして 現在3人目の育休中の主婦です。 結婚を機にUターンして 随分と人間らしい生活に近づいたなぁと 実感したものの、 やはり共働きで 仕事に育児にと 余裕がなかったのでしょうね。 産休に入って 家中心の生活になると まだまだひどい暮らし方をし…