人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

過去に戻って改めたい習慣

若気の至りというのは誰しもあると思いますが

 

もしもタイムマシンがあったら

 

独身時代に戻って改めてやりたい習慣は

 

1 毎日コンビニに寄る

 

2 すぐタクシーに乗る

 

3 貯金をしない

 

 

夜な夜な残業してそれから飲みに行ったりカフェに行ったり

 

時には1人カラオケや満喫をハシゴして

 

終電にももちろん間に合わずタクシーで帰り

 

毎日コンビニの照明に吸い寄せられて

 

スイーツをゲットして帰り

 

部屋を片付けたり掃除したりすることもなく

 

寝る前に甘いものを食べて眠り

 

朝はギリギリに起きてまたタクシーで通勤。

 

常に綺麗な服とバッグで装い、エステも欠かさないのが当たり前だと思ってた。

 

そんな生活だからまともな貯金もできず

 

結婚関連費用を払って残ったのは本当にわずか。

 

 

貯金がほとんどなくなったそのときも激しく後悔したけど

 

地元に帰って夜ご飯には帰る生活を始めて気がついた。

 

正しい生活を送ると体調も気分も良くなることに。

 

これまで何て生活力のない人間だったんだろうと。

 

お日様と一緒に生活するのは極端かもしれないけど

 

あれもこれも今日しようと欲張らず

 

三食きちんと食べて家でゆっくり過ごして眠る。

 

毎日人と関わることも楽しいけど

 

自分だけの時間を持つ楽しみは格別。

 

色んな誘惑がある街に住み続けていたら

 

難しかったし気づかなかったかもしれないけど

 

ここなら意志の弱い私でも

 

そういうちゃんとした暮らしが身近になってくる。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村