人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

拭き掃除で床を広く感じる

最近、次女がハイハイするようになったので

 

1日に何度も床を拭いています。

 

長女が胃腸炎になったこともあり

 

ここ数日は特に丁寧に。

 

拭くためにはモノが散らかっていてはダメ。

 

強敵は子どものおもちゃだけれど

 

朝一番と息子が幼稚園に行っている間などは

 

そんなに散らかっていないのでチャンスです。

 

拭き掃除をすると、何だか床がより広がって見えます。

 

どうしてでしょう。

 

澄んだ感じがするからでしょうか。

 

朝息子が起きてきた時に床を拭いていると、

 

自分もすると言ってやってくれました。

 

気まぐれかもしれませんが、無心にやっていました。

 

掃除をした後は、ちょっと良い子になった感じがします。

 

何となく行動も落ち着いて、物言いも優しくなるのです。

 

掃除とは、心を磨くものとはよく言ったものだなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村