人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

5分でリセット・洗面所

朝、顔を洗うついでに、洗面所をリセットしています。

 

 

顔を洗って化粧水をつけたら、

 

古タオルで鏡、タオルかけ、洗面台(棚の部分)、シンクの順に拭いていきます。

 

裏返して洗濯機の上、床を拭いたら洗濯槽周りを拭いて捨てます。

 

これだけなので、タオルは手のひらサイズに切っておきます。

 

5分もかからないので、思い立ったらできることですが

 

これが一番自分がしやすいタイミングみたいです。

 

多分家の皆はこうやって掃除されていることを知らずに

 

綺麗なのが当たり前だと思ってるんだろうなぁと思い1人ムフフ。

 

 

古布、古タオルはあらかじめ切っておかないと

 

いざというときに使い物にならないので

 

マメに準備しておきます。

 

我が家はタオルを購入することはほとんどなく

 

だいたいいただきものですが

 

いただきものは良いものが多いのでありがたく使っています。

 

物持ちもいいので結婚当初(8年前)のものも

 

まだ使っているタオルがありますが

 

今年になってポロポロと掃除用に格下げされるものが出てきました。

 

少し数を減らしてもいいかなと思っていたところだったので

 

補充はしていません。

 

このまますっきりしていくといいのですが。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村