人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

子どもの成長は3人=3倍

1年ぶりの更新ですが、まだ家族5人で2LDKに暮らしています。

1年前と変わったことと言えば、リビングにソファを買ってしまったこと!

引越す前に処分してきて床生活もシンプルで気に入っていたのですが

何をするにも立ったり座ったりが膝に来て…

今夏我慢できず買ってしまいました。

 

www.nitori-net.jp

するとあら不思議、リビングがリビングらしくなりました。

春の家庭訪問では、先生も所在なさげにしていらっしゃいましたが

夏の家庭訪問では落ち着いてお話していただけたので良かったです。

 

それに、子どもたちも、テレビを見るときの定位置が決まり、

「テレビ近いよ!目、悪くなるよ!」と言わなくてよくなりました。

 

仕事にも昨年秋から時短で復帰し、家事をする時間はあまりなくなってしまったので

これ以上広い家だと私の家事力では家のメンテナンスができないと思っています。

 

ですが、夜になるとその考えが揺らぐんです。

というのも、ここに引っ越してきたときは一番上の子が幼稚園年長、

下は0歳で広々としていたベッドも限界が来ようとしているのです。

大きくなる時は3人とも大きくなっていくので、スペースがなくなるのも3倍。

 

今はクイーンサイズのベッドとシングルベッドに子どもたち3人と私。

もう一部屋がリビング続きの和室で長男の机も置いているのですが

そこに夫が布団を敷いて寝ています。

子どもたちもまだ夜中起きることもあるし朝も早いので

夜1人でゆっくりしたい夫は別室の方がいいみたいですが

最近腰痛がひどいこともあり、ベッドに寝ています。

 

私が寝かしつけとともにベッドで寝落ち、

狭くて夜中起きて和室へ移動して寝る

→誰かが和室まで追いかけてきて一緒に寝る

という睡眠に良くない状況なので、部屋替えを検討中。

 

末っ子が生まれるときに前の家で使っていた二段ベッドを使い、

和室は子供専用(+私?)にしようかと考えていますが

夫の実家に置いてある二段ベッドの移動、

そして組み立ても夫に頼まないとできないから嫌になってしまいます。

DIY女子には憧れますが、やはり夫が組み立てた方がきっちり出来上がりますので

使う子どものためにも、こればかりはお願いした方が安心です。

腰痛が治ったら相談してみます。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村