人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

人はそれぞれ。

先日、姉の家でのこと。


お菓子を整理してみると


大きな紙袋2つほどありました。


20個ほど入っていましたが


驚いたことに、全部口が開いていたのです。


どれも食べたのは1つか2つくらい。


舌にあわなかったのかもしれません。


姉曰く、忙しくて忘れてしまうのだそうです。


手作り多用していることもありますが


私が甘い物すきだからか(笑)


我が家ではこんなこと起こり得ません。


1度に開いているのは多くて2つ、


食べきってから次のものを開けます。


姉宅では台所、ダイニング、物入れ、リビングと


色々なところからお菓子がでてきましたが


我が家は狭いこともありますが


お菓子の場所は1箇所しかありません。


これだけでも忘れてしまうことはなくなると思います。



共働きで子ども1人、仕事中心、大人中心の生活で


たくさん稼いでたくさん消費する生活は


身に覚えがありますが


お菓子だけでなく、子どもの洋服なども


洗濯する間がないから洗い替えの他にも


予備までたくさん買って忘れてしまい


サイズアウトしてから未使用で我が家に回ってくることもよくあり


ありがたいのですが、本気で心配してしまいます。


はたから見ると、そんなに働かないで


家にいる時間を増やしてもう少し少ないもので


生活するようにした方が楽なんじゃないかと思うのですが


仕事や、暮らしに対する考え方は人それぞれで


姉は姉で楽しく暮らしているし


私が口出しすることでもないので黙っています。


姉から見れば、私の生活も不自由に見えるんでしょうね(笑)




 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村