人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおやつ

本日のおやつは シラスとしそのおにぎり、たたきキュウリの胡麻醤油和え、柿とウサギリンゴ。 甘いものに目がなかった息子も気づけばおにぎりを好むように。 上白糖をやめ、甜菜糖を使うようになり おやつも素材の甘みで満足するように少しずつ砂糖を減らし…

トイレ掃除は誰がする

1日中家にいるので、トイレ掃除はトイレの度にしています。 特に息子が使った後は汚れているので、拭き掃除必須! 時間がない時のお助けグッズは子どものお尻拭き。 雑巾ほどの完璧なさっぱり感までにはいたりませんが ちょっとした汚れはお尻拭きだけあっ…

中間子育児のこと

息子が年少のときのクラスでママ友との子連れランチを 久しぶりにやろうという話があったのですが 多分次女は抱っこで寝てくれるのでしょうが 長女が持たなくて退屈する姿が想像でき、 今回無理して参加しなくてもいいかな、とお断りしました。 なかなかない…

先輩に学ぶ

月曜火曜と家のことで一日が終わってしまいました。 掃除洗濯や料理、子どもと遊び、散歩、送り迎えに 習い事、長男の就学前健診であっという間。 夜中は次女が4回も起きるのでそれ以外は死んだように眠りました。 iPhoneやPCを見る時間はなかなかないものの…

子ども喜ぶ 何ちゃってすき焼き

我が家の食料品の買い物は月曜日。 お肉・魚・加工品はスーパー、野菜・果物は八百屋さん。 スーパーは土日は平日よりも高く、月曜に安くなり、 八百屋さんは日曜日はお休み。 月曜にまとめて行くか、月曜はスーパーだけにしておいて あとから八百屋さんで買…

モノを捨てるということ

我が家はスッキリ暮らすことを目指していますが、 ひとつ気を付けていることがあります。 それは、モノを捨てる際には心無く捨てないということ。 壊れたものはまず修理してみる。 使い切る。 捨てる前に「別の使い方ができないかどうか」を試してみる。 誰…

夫の本音

来年のことを夫と話したのがおよそ1か月前。 kouraboshi.hatenablog.com その後もちょこちょこと話してはいましたが、 その中で、夫が言ったひと言が気になる。。 「家に帰ったら心休まる家であってほしい」 ? 私だってそうですよ?? 夫が言うには、私が仕…

ついにおしるこ登場

今日のおやつはついにお汁粉。 涼しくなって初めて出します。 美味しい白玉粉を頂いたので入れようか。 それとも大量にあるサツマイモを蒸かしてのせようか。 どっちが喜ぶかなあ。 余ったら冷凍してそのうちたい焼きにしましょう。 にほんブログ村 にほんブ…

5分でリセット・洗面所

朝、顔を洗うついでに、洗面所をリセットしています。 顔を洗って化粧水をつけたら、 古タオルで鏡、タオルかけ、洗面台(棚の部分)、シンクの順に拭いていきます。 裏返して洗濯機の上、床を拭いたら洗濯槽周りを拭いて捨てます。 これだけなので、タオル…

拭き掃除で床を広く感じる

最近、次女がハイハイするようになったので 1日に何度も床を拭いています。 長女が胃腸炎になったこともあり ここ数日は特に丁寧に。 拭くためにはモノが散らかっていてはダメ。 強敵は子どものおもちゃだけれど 朝一番と息子が幼稚園に行っている間などは …

久々に処分しました

昨日は燃えるゴミの日。 久々に大物を処分しました。 無印のポリプロピレンの仕切り付き引出し。 今は売ってないみたいですね。 靴下や下着にと独身時代に買ったものだけど、 引出しの幅や仕切りの位置が使いづらくて、 段々と私は使わなくなり、 遅く帰って…

かわってやりたい

長女が昨夜から体調を崩しています。 ちょうど夕食前に大量に嘔吐し、それからは夜中も何回か起きて 水ばかりを欲しがり、少しずつ与えながら 今朝は11時まで眠りました。 考えてみたら、先週は食欲も少ないことが多く、 昨日の朝も何となく元気がなかったの…

引越しのときの掃除は?

引越しのときの掃除はしますか? 敷金にクリーニング代も入っているからとしない方もいるみたいですね。 最近賃貸物件を何件も見てきてましたが まだ退去したばかりでクリーニング入ってないんですよ という物件の半分ほどは、 条件自体は悪い物件でもないの…

軽量化で、安全に

2年前に買った、ステンレスの42個ピンチハンガー。 綺麗に使ってきて、 シンプルな見た目がお気に入りだったのですが 最近出番が減っています。 半年ほど前、洗濯物が付いた状態で下側から手を差し入れて 首のところを持ってしまった際に、両側がパタンと折…

朝の時間は、仕事の日と同じように

昨日、一昨日に引き続き、今日も段取り強化しています。 産休前と同じように、朝息子を送る時間までに家事を済ませました。 欲張らず、ため込まない。 このくらいが私にはちょうどいいようです。 今朝はゆっくりめの6時半起床。 息子に持たせるお茶を沸かし…

まだあった夫との家事の違い。どちらが効率がいいんだろう?

昨日は夫が出張中。 夫に倣って段取りして過ごしました。 すると、奇跡的に21時にはすべての家事と育児を終えてゆったりできていました。 そして私も子どもたちに続いて寝落ち。。 疲れたのか、今朝はゆっくり起きました^^; はい、たぶんある程度ルーティン…

生活力は段取り力

昨日に続いて生活力について。 昨日は生活力がつくと自信がついてくるという話でしたが 私の考える生活力がある人というのは 自分で考えて先の見通しを立てられる人。 だからその見通し通りになるように 段取りを考え、行動する。 つまり段取り上手は生活上…

生活力について考える

きちんと暮らす、シンプルに暮らす。 まだまだ道半ばな我が家ですがそれでも これができてくると、不思議なほどに 日々のイライラや焦りから解放されていきます。 でも、一番いいなと思ったのは できている、という自信が得られること。 先日、一緒に遊んで…

誕生日ケーキは作る派。

長男が4歳の誕生日から、ケーキを作ることにしています。 はじめは、一緒にデコレーションしたいと思って作っていましたが 作ってみると案外簡単に好きなようにできるので 毎年皆の誕生日に作っています。 スポンジケーキはこちらのレシピで、18cmで作って…

2LDKは限界?

来年小学生になる長男。 最近妹たちが寝た後で、小さなランプを付けて 本を読んだり、絵を描いたり アイディアノートを付けたりしている姿が 見られるようになってきました。 夫が言うには、男の子には早くから自分の部屋がいるよ、と。 私は男兄弟がいない…

すっきり暮らして運を呼び込む

まだまだ改善の余地はたくさんあるのですが 以前に比べてずいぶんスッキリしてきた我が家。 おかげで手軽に掃除できるようになり、 いいサイクルで回るようになってきました。 また、買い置きのものも決めておく、 予備のものはなくなる少し前になってから買…

ここは女目線でお願いします

我が家を暮らしにくくしてしまうのが 男女の力や身長差によって使い勝手が変わってしまうものたち。 例えば夫が買った10Lのバケツ。 これまた大きくて私が移動できない水槽に 水を入れようと思ったんだと思います。 でも大きすぎてこれに入れると私は持てな…

人はそれぞれ。

先日、姉の家でのこと。お菓子を整理してみると大きな紙袋2つほどありました。20個ほど入っていましたが驚いたことに、全部口が開いていたのです。どれも食べたのは1つか2つくらい。舌にあわなかったのかもしれません。姉曰く、忙しくて忘れてしまうのだそう…

季節終わりのものにもラストチャンス

暖かい地方なので、昼間はあとひと月ほどは半袖で過ごします。 我が家の次女はまたもやぐんぐん成長し、 半袖の70-80でも入らないものがありました。 いただきもののブランドものなどで可愛くて捨てるのも惜しいと思っていたところ ちょうど次女よりひと月前…

行動もシンプルにしてみる

家事って「ながら」や「合間」でやると頑張らなくてもこなしやすいです。でも、子どもと遊んでいるときにもついついテーブルを拭いていたり、散らかったおもちゃを元に戻したりしている自分に「ママ、見てて〜 ぜーんぶ見ててよ」などと言われ気づくことがあ…

おつきあいも無理なくシンプルに

もともと付き合いがいい方ではありませんが ことママ友に関しては、 自分に無理のない範囲でのお付き合いを心がけています。 学生時代からの友達や、会社の同期や先輩後輩から友人関係になった人など 自分自身の付き合いは、やはり自分が好きな人、 大事だと…

もしものプラン

子どもが増え、必要な保障が増えていく我が家。 現在の私の保険は長男が生まれる前に加入したものなので 見直すことにしました。 持病があったことがあり、これまで特別保険料を払ってきましたが 地元に帰ってからというもの一度も発作も通院もなく過ごして…