人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

もしものプラン

子どもが増え、必要な保障が増えていく我が家。

 

現在の私の保険は長男が生まれる前に加入したものなので

 

見直すことにしました。

 

 

 

持病があったことがあり、これまで特別保険料を払ってきましたが

 

地元に帰ってからというもの一度も発作も通院もなく過ごしています。

 

なので思い切って再審査を受けてみることにしました。

 

その際は単に再審査ではなく、新契約での審査が特別保険料なしで通れば

 

原契約の特別保険料をなくすことができるのだそうです。

 

保険員さんの給与は新契約だけで決まるそうなので、

 

ほんとよくできてますね。 

 

 

それで、月5万円の家族収入特約を、

 

死亡時以外に2.5万円上乗せできるものに変えた上で

 

審査をパスしたので、


結果月3000円ほどのコスト減になりました。

 

 

 

死んでしまえば3人育てるのはもちろん大変ですが

 

保険で多少の一時金は出ます。

 

公的保障はもらえるか厳しいラインかもしれませんが

 

今私にかかっている費用(車、携帯、その他もろもろ)もなくなるので

 

贅沢はできなくともおそらく何とかなるでしょう。

 

ですが私が病気で働けない状態になってしまったら。

 

その場合は医療費もかかるでしょうし私完全にお荷物です。。

 

それは私の望みとは違うので

 

そうならないように、

 

生きている場合の保障を厚くできるようにしました。

 

 

もちろん、夫はおそらく仕事の量も

 

コントロールしなければならないでしょうから

 

これで十分とはいえないとは思いますが、

 

そこは貯蓄などでカバーできるように、

 

保険として支払う分は最低限のところで考えています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村