人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

おつきあいも無理なくシンプルに

もともと付き合いがいい方ではありませんが

 

ことママ友に関しては、

 

自分に無理のない範囲でのお付き合いを心がけています。

 

学生時代からの友達や、会社の同期や先輩後輩から友人関係になった人など

 

自分自身の付き合いは、やはり自分が好きな人、

 

大事だと思う人が残っていくわけですが

 

ママ友は子ども同士があっての関係、

 

自分の気持ちだけで行動するのが難しくなってしまいます。

 

けれど、それがストレスに感じるようならやめた方がいい。

 

仕事をしていると、必然的に浅く、広くのお付き合いになり

 

物理的にも時間がないため自然とバランスが取れますが

 

家庭にいると、自分の抱える関わり合いの範囲が自然と狭まり

 

またそれについて考える時間もあるため

 

ちょっとしたストレスもより強く感じるように思います。

 

でも思い切ってお付き合い自体をシンプルにしてしまうと

 

気持ちが軽く、自由になります!

 

ママ友も、それ以外の友人も、同じように

 

好きな人、大事な人とはずっとお付き合いしていく、

 

それだけのことですが、幸せUP。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村