人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

行動もシンプルにしてみる

家事って「ながら」や「合間」でやると頑張らなくてもこなしやすいです。


でも、子どもと遊んでいるときにもついついテーブルを拭いていたり、


散らかったおもちゃを元に戻したりしている自分に


「ママ、見てて〜 ぜーんぶ見ててよ」などと言われ気づくことがあり


そんな日は「今日1日はながら相手をしない」と意識するようにしています。


でもこれって結構難しい。


手は動かさなくてもお人形ごっこをしながら


ついつい次の家事の段取りに意識がいっちゃったり… 


スマホ片手にレシピ検索していたり…


そんなときは遊んで欲しい時間も長くなってしまいますよね。


でも、思いきり遊んでやるとどうでしょう。


子どもが短時間でも満足してくれるのはもちろんですが


子どもの笑顔に気づく、子どもらしい面白い表現に気づく、


遊びの中に表現された、子どもの世界観に気づく、


子どもの顔や体の成長に気づく、


子どもに癒されている自分に気づく。


いっそう子どもが可愛いと感じる。



行動をシンプルにして意識を集中させると


たくさんの気づきがあることに気づきます。


たくさん気づくと、気持ちが充実してきます。


生きている実感も湧きます。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村