人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

マヨネーズは手づくりに

先日作り置きついでにマヨネーズを作りました。

 

普段そんなにマヨネーズを使わないので、

 

できれば買わずにその都度作れるようになったら、と思ったのですが…

 

全卵1個にお酢を大匙2、塩小さじ2分の1強、蜂蜜ひとまわし、油を120ml。

 

バーミックスでとっても簡単にできました。が、

 

出来上がり量が結構多く。。

 

おやつの野菜スティックに添えて出し、

 

ポテトサラダやチキン南蛮のタルタルソース、

 

ささみフライの衣などに使い、

 

まだ半分以上残っています。

 

やっぱり生卵なので手作りだと賞味期限も気になるし

 

かえって油を取りすぎてもいけないし、

 

我が家は1回量全卵4分の1くらいがちょうどいい量かも。

 

でも、子どもたちも美味しいと喜んでいたし

 

量さえ抑えておけば、自分の好みの味に仕上げられるし

 

洗い物や計量の手間もほとんどなく、

 

マヨネーズはしばらく買わなくてもいいかもしれないと思っています。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村