人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

まだあった夫との家事の違い。どちらが効率がいいんだろう?

昨日は夫が出張中。

 

夫に倣って段取りして過ごしました。

 

すると、奇跡的に21時にはすべての家事と育児を終えてゆったりできていました。

 

そして私も子どもたちに続いて寝落ち。。

 

疲れたのか、今朝はゆっくり起きました^^;

 

はい、たぶんある程度ルーティン化しないと続かないと思います。

 

ただし、決め事は窮屈になるので最低限。

 

 

 

その他に何が工夫できるのか、考えていたらまた夫との違いに思い当たりました。

 

私は結構ながら家事が多いけれど、夫は1つのことに集中。

 

ながら家事が多いのはやっぱり赤ちゃんや長女に中断されることが多いのと

 

長い間目が離せないから、2階や洗面所、お風呂場などは合間合間に。

 

合間合間にすると、やりきるための持続力が要らなくてラク。

 

でも、合間にした方がいい家事とそうでない家事があるのかも。

 

例えば、予洗いのものを洗剤につけておいたり、

 

洗濯機のスイッチを入れたりといった仕掛け家事なら

 

合間にしてもいいかもしれない。

 

でも、洗濯物を干す・畳む、掃除機をかけるなどは

 

一気にしてしまった方がトータルの時間はかからない。 

 

今日は洗濯1回目・2回目を1度に干してみた。

 

1階と2階のベランダを行き来する回数も減って気ぜわしさも減って

 

なかなかいい。

 

子どもたちもずっと2階で遊ばせる。

 

息子はちっともじっとしていなかったけど

 

娘たちは大人しく座って遊ぶので、

 

今はこうできるんですね(多分それが普通の方がほとんどでしょうけど)。

  

 

他の家事もリストアップして分析してみた方がよさそう。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村