人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

朝の時間は、仕事の日と同じように

昨日、一昨日に引き続き、今日も段取り強化しています。

 

産休前と同じように、朝息子を送る時間までに家事を済ませました。

 

 欲張らず、ため込まない。

 

このくらいが私にはちょうどいいようです。

 

今朝はゆっくりめの6時半起床。

 

息子に持たせるお茶を沸かしながら、

 

昨夜回していた洗濯乾燥機からタオル類を出し、マット類を洗う。

 

タオル類を畳んでしまう。

 

昨夜遅かった夫の使った食器がそのままだったので洗っておく。

 

メイクをして、自分の身支度を終えると7時。

 

お隣さんは朝が早く7時には皆さん出発されるので掃除機もかけてしまう。

 

2階と階段は昨日の夕方かけていたので、1階だけ。

 

マットが洗い上がってマットを干し、洗濯槽洗浄コースで回す。

 

マットを干すときに子どもたちが朝着る服、お風呂上がりに着る服を持っておりる。

 

お風呂を洗って排水溝まで掃除する。

 

排水溝も毎日しているのですぐ終わる。

 

7時20分。順調順調。

 

子どもたちは7時半までに起きておけばいいので

 

朝ごはんを作り出す。

 

今日のおにぎりは手作りふりかけとひじきのしょうゆ漬けの2種類。

 

目玉焼きにベーコンを焼いて、合間に野菜サラダと果物を準備。

 

7時45分には朝ごはんスタート。

 

息子は8時過ぎには食べ終えることができるので

 

8時45分の出発まで、気持ちを整えられる。

 

これがバタバタだと、ギリギリまでトイレに行かなかったり

 

持っていく荷物を揃えていても

 

何故かなかなかリュックに入れようとしなかったり。

 

私が遅いせいで子どもが余裕を失ったらいかんなぁと思ったわけです。

 

そうやってワーママの緊張感をもってして家事をしたらば、、

 

娘とひと通り遊んで、10時くらいには若干ヒマ(気持ち的に)。。。

 

根詰めないでゆったり過ごしたいんだけど、こういうときはつい貧乏性。

 

専業主婦、できるんでしょうか。。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村