人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

かわってやりたい

長女が昨夜から体調を崩しています。

 

ちょうど夕食前に大量に嘔吐し、それからは夜中も何回か起きて

 

水ばかりを欲しがり、少しずつ与えながら

 

今朝は11時まで眠りました。

 

考えてみたら、先週は食欲も少ないことが多く、

 

昨日の朝も何となく元気がなかったのです。

 

でも息子の行事があって一家総出で出かけていました。

 

今思い返すと明らかに元気がない顔をしていたのに、

 

いつもと違うところで緊張しているのかななんてのん気に話したりして

 

その時には気づかなかったんです。ごめんね。

 

母親が気づかないで誰が気づくんでしょう。

 

まだまだです。

 

 

起きがけに経口補水液をとらせ、

 

病院へ行く前に少し食事をしたいというので

 

ご飯とお味噌汁を出したのですが

 

数口食べると「眠たいの」とそのままウトウト。

 

そのまま病院へ抱っこして移動。

 

結果、先週息子がかかった胃腸炎がうつったのだろうということで、

 

眠りたいだけ眠らせてやりなさいと。

 

ぐったりしているのか、体を休めているだけなのか見分けるポイントとして

 

おしっこ、爪の色(押したら白くなった後赤くなるか)、唇の血色などを聞き、

 

とりあえずは安心して帰りました。

 

息子のときもこんなこと何度もあったけれど、

 

何度あってもやっぱり心配なときは心配。

 

今は、ひと眠りした後、少量のうどんを食べて遊んで、また眠っています。

 

大人しい子だけれど、さらに大人しくなって

 

お人形みたいに座っている姿が痛々しかった。。

 

母、かわってやりたいよー。

 

おかゆ嫌いの子なので、しばらくうどん。

 

今夜は我らもうどんにしよう。

 

早く良くなりますように。 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村