人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

トイレ掃除は誰がする

1日中家にいるので、トイレ掃除はトイレの度にしています。

 

特に息子が使った後は汚れているので、拭き掃除必須!

 

時間がない時のお助けグッズは子どものお尻拭き。

 

雑巾ほどの完璧なさっぱり感までにはいたりませんが

 

ちょっとした汚れはお尻拭きだけあって有効です。

 

トイレ専用のお掃除シートに比べて経済的ですしね。

 

長女がトイレで用を足すようになって、

 

また次女も時折侵入しようとしますので衛生面も気になり

 

男性陣にも、使ったあとはひと拭きしてね~とお尻拭きを置いていますが

 

今のところ誰もやってくれません…

 

というわけで、自分が行くついでに掃除しているのです。

 

自分でしているとトイレの状態などもよく分かっていいのですがね。

 

自分で汚したものは自分で始末する、汚れを見つけたらすすんで掃除する、

 

そんな習慣を身につけていってもらいたいと思うのですが

 

自分が率先してやる姿を見せる以外には

 

訴えていく方法はないのかなぁと思って

 

期待しすぎずやっています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村