人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

中間子育児のこと

息子が年少のときのクラスでママ友との子連れランチを

 

久しぶりにやろうという話があったのですが

 

多分次女は抱っこで寝てくれるのでしょうが

 

長女が持たなくて退屈する姿が想像でき、

 

今回無理して参加しなくてもいいかな、とお断りしました。

 

 

なかなかない機会だけど、いつも息子がいると息子中心になりがちだし、

 

息子が幼稚園の間は赤ちゃんがいるので

 

長女は手放しでは甘えられてないと思うのです。

 

2番目の宿命?

 

親からのプレッシャーも少ない代わりに

 

上の子を見て自分で育ってくれるので育児もつい手薄になりがちなのです。

 

私もそうだったなぁ。

 

母に言わせれば3人いて手一杯だったそうで

 

それは今となってはよーく分かります。

 

自分もそうだったことを、長女を見て思い出し、

 

寂しい思いをしたことが原点にあったことが

 

今の人生にも影響していると思うこともあるので、

 

長女には意識して愛情を伝えるようにしています。

 

話はそれましたがそんなわけでランチの日も長女とゆっくり過ごそうと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村