人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

引越しのときの掃除は?

引越しのときの掃除はしますか?

 

敷金にクリーニング代も入っているからとしない方もいるみたいですね。

 

最近賃貸物件を何件も見てきてましたが

 

まだ退去したばかりでクリーニング入ってないんですよ

 

という物件の半分ほどは、

 

条件自体は悪い物件でもないのに

 

埃、カビ?、ゴミ…

 

気分が悪くなるほど汚かった…

 

クリーニングしてから見せればいいのにとも思うけど

 

そんなところによく住めたなぁと思うし、

 

引越しのときに掃除しないのかな?と不思議です。

 

あれだけ汚い部屋で暮らしてた誰かは、

 

毎日幸せに過ごせていたんだろうか。

 

立つ鳥あとを濁さずって、誰だって

 

こどもの頃何度も教えられましたよね。

 

でも自分が大人になると忘れちゃうのかな。

 

 

過去の2回の私の引越しは、引越し1カ月ほど前から

 

色んなところを掃除しだして

 

引越し当日、後日もう1回ほど掃除して出ました。

 

 

管理会社の方はいずれもキレイに使ってますね〜と

 

驚いていらっしゃいましたが、

 

確かに普段あの退去後の廃墟?を見慣れてると驚くよねと

 

ひとり納得しました。

 

今回は慌てなくていいように

 

いつもキレイを目指していますが、

 

引越しと達成するのとどちらが早いかなぁ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村