人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

生活力について考える

きちんと暮らす、シンプルに暮らす。

 

まだまだ道半ばな我が家ですがそれでも

 

これができてくると、不思議なほどに

 

日々のイライラや焦りから解放されていきます。

 

でも、一番いいなと思ったのは

 

できている、という自信が得られること。

 

 

先日、一緒に遊んでいた姉家族が夜は焼肉に行くと聞いて

 

息子が『焼肉だったら家で作ればいいじゃない』

 

と言い放っていました。

 

まぁ焼肉とかお寿司は外で食べる方が確かに美味しいですが

 

子どもたちもまだあまり食べられないのに連れて行って

 

大人しく食べさせるためにあれこれ気を遣っても

 

食べた気がしないので、我が家は行かないことにしています。

 

そうして家で誰かに気兼ねすることなく

 

好きな具材を好きなだけ焼いて食べて

 

帰る時間を気にすることなく

 

いつも通りの時間で暮らせていると

 

とてもリラックスできますし

 

お財布にも優しくて

 

上手に生きてるわーって

 

よく分からない自信が湧いてきます。

 

 

お寿司も、遅くなった仕事帰りに

 

私1人子どもたちを連れて

 

回転寿司に行ったりしていたのですが

 

外食が減ってからというもの

 

特にシャリが食べたくなくなって

 

あまり行きたいとも思わなくなり

 

子どもたちが大きくなってから

 

回らないお寿司屋さんに行こうねと言っています。

 

そのかわりに今は、夫が時々お寿司を握ってくれます。

 

丁寧に、家族が食べやすいように切られたネタのサイズと

 

甜菜糖を使ったシャリに、皆への愛情を感じます。

 

出かけなくても満たされた食生活ができるなんて

 

幸せなことですね。

 

そして、少ないお金で多くの満足を得ていることは

 

本当に自信につながります。

 

何かあっても、ウチはちゃんと生きていけるって。

 

お金があってもなくても、

 

時間があってもなくても

 

変わらずに暮らすために

 

今はどんどん暮らしをシンプルにする努力をしよう。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村