人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

誕生日ケーキは作る派。

長男が4歳の誕生日から、ケーキを作ることにしています。

 

はじめは、一緒にデコレーションしたいと思って作っていましたが

 

作ってみると案外簡単に好きなようにできるので

 

毎年皆の誕生日に作っています。

 

 

スポンジケーキはこちらのレシピで、18cmで作っています。

cookpad.com

 

パサパサしないのとシフォン生地だからちょっとヘルシー。

 

売っているケーキは綺麗だしもちろん好きですが、生クリームたっぷり。

 

子どもたちが最後まで食べられるように、

 

生クリームはできるだけ減らしたいのです。

 

最近はクリームはスポンジ部分と1段目・2段目の間だけ。

 

上の段には果物たっぷり。

 

私と長男は同じ季節、あとは皆バラバラなので

 

色んな季節のケーキが楽しめます。


(自分には作りませんが


今年は夫がシュークリームを作ってくれました)

 

f:id:kouraboshi:20151011141819j:plain 

 

ずいぶんつまみ食いされてますが、今年の秋のケーキ。

 

 これ、切るときに崩れそうですが、

 

貝印のケーキナイフで果物もスパッと切れて崩れません。

item.rakuten.co.jp

普段使いしないものは持たないのですが

 

パンやケーキは道具も大事なので手放さずに使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村