人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

今より狭い家に引っ越したら

何度も書いていますが、近々引っ越しをします。

 

小学校の通学のため、というのが一番の目的なのですが

 

まだシーズン前なのでなかなかいい物件に出会えていません。

 

私たちは、今より立地がいいところを探しているわけなので、

 

当然予算も上がるけれど、先々のことを考えるとできれば抑えたい。

 

購入も検討したけれど、もう少し夫も私も地固めしてからでないと

 

踏み切るのはちょっとリスキー。

 

きっと十年二十年後は中古物件は山のようにあるでしょうし、

 

家族の形態も変わるでしょうから

 

とりあえずは最小限の賃貸で小回りきかせられるようにしとこう、

 

ということになりました。

 

 

現時点で最終候補に残っている物件が1件。

 

小学校からは子どもが徒歩で16分とギリギリ許容範囲。

 

2LDKですが、LDK11.5畳、隣接して和6畳、

 

玄関脇に洋6畳と我が家よりずいぶん狭いです。


今住んでいるところはメゾネットなので


収納も多くゆったりはしていますし、


子どもが寝た後も大人は音を気にしなくていいので過ごしやすいですが


子どもたちに注意しながらの1階と2階の行き来が煩わしかったり。

 

今度はワンフロアなので階段の上り下りの音などは気にしなくてよくなり

 

子どもたちにも目を配れるので安心、

 

1階で庭付きなので洗濯や子どもが遊ぶのにはとても便利です。

 


ただし、狭さゆえトランクルームはあるものの、

 

戸外のトランクルームに置けるものって限られていそう。

 

それに、キッチンやリビングダイニングの広さも違うため

 

今使っている家具や荷物はかなり処分しないと生活できないでしょう。

 

使うものと買い替えるもの、なくすもの、考えておかないといけません。


狭い家、ミニマムな暮らしも憧れますが


家族にとって快適な部屋であることが一番です。


 

以前よりはだいぶん減ったものの、

 

今度は要らないものを減らすのではなく

 

要るもの、持っていきたいものを選ぶ、


そういうスタンスでいけば快適さを確保しつつ


ダウンサイジングできるかなぁ??



 


 

 

どこも住めば都でしょうけど、チビ3人いると身軽ではないので

 

何かと慎重になりますね。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村