人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

災害持出のカゴは、ストック置き場。

玄関を入ってすぐの廊下には災害持出し用のカゴを置いています。

 

まだ中身が固まっていないため、とりあえず使わなくなったラタンの蓋つきカゴですが。

 

この一番下には、車を利用して避難できるときに持ち出すものを入れています。

 

ペットボトルの水、ラップ、カロリーメイトなどの携行食等々。

 

水だけは箱買いするので、廊下に残りの水のストック場所がありますが

 

他のものは重複して使う場所でストックするのではなく

 

ここをストック場所にしてなくなったらここにあるものから使っています。

 

そしてその上に、二次持出し品用のバッグを広げた状態で入れてあります。

 

この中にはまた口を広げた状態のエコバックに

 

オムツとお尻拭き、ビニール袋を入れています。

 

普段使用するオムツもここからとっていきます。

 

初めはリビングにオムツを置いていたのですが

 

できれば1か所にまとめたいなぁと思い、リビングから撤去。

 

1日中家の中を動き回っているので

 

通りすがりにオムツを1枚とるだけで手間ではありません。

 

お尻拭きはここに入れているのは予備で、

 

使用中のものをリビングに置いています。 

 

これをする際に救急箱の中も見直して、

 

使用期限の切れているような薬を捨て

 

子どもたちが病院でもらった風邪薬を

 

症状毎に少しずつ残しておくことにしました。

 

あるもので足りないくらい治らないときには病院行きです。

 

災害持出し用のキットにはケガの治療に使うものだけを入れました。

 

やんちゃな長男だけれど最近は傷するようなこともだいぶ減ってきて

 

普段必要になることがほとんどないため、

 

こちらだけに入れておくようにしました。

 

地味にリビングやキッチンをすっきりさせられて、ひそかに満足しております。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村