人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

洗面台に出しておくもの

洗面台では何を出しておこうか。

 

1日1回以上とはいかないまでも、

 

1週間使わないものは見えないところにしまおう。

 

と思ったら、1週間使わないものはほぼ、1か月使わないもの。

 

たぶんずっと使わないものもあるかもしれません。

 

 

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

必要十分生活~少ないモノで気分爽快に生きるコツ~

 

 

 

 

とりあえず、出しておくものをリストにしてみると

 

1.歯ブラシ・電動歯ブラシ

2.歯磨き粉

 

3.クレンジング

4.洗顔フォーム

5.ヘアオイル(使いきり途中)

6.化粧ポーチ

 

7.夫の髭剃り、整髪料

 

8.ドライヤー

9.ヘアブラシ

 

10.コットン・綿棒セット

11.爪切り

12.子供用保湿クリーム

 

3、4はお風呂のときに持って入って、また持って出て洗面台に置いています。

 

5のヘアオイルもお風呂上がりに使います。

 

同じくお風呂上がりに使う化粧水などもポーチに入れているので

 

一緒にポーチに入れることにしました。

 

これで3つ減って9個。

 

これまで、めったにしないネイル用品なども外に置いていて、

 

掃除の度に埃かぶったビンを拭いていたり・・・

 

でもこれをすると今度は

 

化粧ポーチの中身を吟味しないといけません。

 

『必要十分生活』、我が家にはちょっと現実的でない部分も多いですが

 

様々な場面でどうすればミニマムな生活にいきつけるかという

 

アイディアが豊富なので参考になります。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村