人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

アイロンがけで心のシワものばそう

先日、母子で実家に泊まる機会があり、

 

伝えていた予定より早く帰ると

 

母が4人分の寝具を洗濯して


1枚1枚アイロンがけしているところでした。

 

泊まることが決まったのは前日。

 

普段使わない部屋の掃除や食事の買い物など

 

朝からバタバタだったと思うのですが

 

娘や孫が気持ちよく寝られるように、

 

1枚1枚丁寧にかけてくれていたかと思うと

 

心があたたまりました。

 

我が家は寝具も予備を持たないので、

 

シーツや枕カ\バーははなるべくシワをのばして干し、

 

取り込んでそのままベッドにセットしています。

 

でも、昨日一昨日と母に倣って


すべてアイロンがけしてみました。

 

シワのない清潔な枕やシーツで


家族がぐっすり眠る姿を想像しながら

 

ゆっくりと。

 

そうすると、何だか自分の心のシワものびていくみたい。

 

ベッドにセットするときも、普段よりしやすい。

 

へぇ、気づかなかったなぁ。

 

ちゃんと生活してる人は知ってる喜びを、


私ももっと知ってみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村