人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

新生児肌着を使い切る

3月に生まれた我が家の次女。

 

すくすくと大きくなって、長女が1歳の頃着せていた服も

 

それほどおかしくなく着こなしています。

 

 

上の子たちに頂いていたけれども着られる頃には

 

もう歩き回る頃でほとんど着なかった

 

90cmのつなぎも大活躍です。

 

こういう子に着せるんですね。

 

というわけで、次女用のベビー服は、


今のところ1着も買っていません。。

 

でも、最後は処分することになるので


できるだけ活用しようと、

 

新生児肌着の袖落とし。

 

首すわり前の赤ちゃんに使うものだけあって、

 

とても着せやすく、肌触りもいいので

 

2-3か月で処分するのもったいない、と

 

両袖を落としてミシンで端の処理をして、

 

8月まで夜着せて寝かせていました。

 

でも最近は紐をとってしまうように


なってしまったので卒業。

 

最後は掃除用の古布に。

 

紐や縫い目の部分は、両端を持って


蛇口周りを磨くのに使います。

 

フライス生地のものは乾いた状態で


埃とりとして使うと優秀。

 

袖の部分は手を入れて色んなところを


さっとなでられて、とても便利。

 

使いながら、3人が着ていた姿を


思い出しながら思わず笑顔になる。

 

ドラマ『デスパレートな妻たち』で


5人の子を産んだリネットが

 

5人も産んでも最後の子のベビー服を


手放すときがきたときはやはり涙が出るのねと

 

いうシーンを思い出しました。

 

母親の心情って、世界共通なんだなぁ。

 

 

 

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

デスパレートな妻たち シーズン1 コンパクト BOX [DVD]

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村