人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

ちょっと食べ足りないときは

自分一人分作るほどでもないけど

 

ちょっと食べ足りないなぁというときに

 

よく食べるものがあります。

 

中学生のときに友達に教わったレシピです。

 

白いご飯にちぎったスライスチーズを乗せ、

 

しらすとネギを散らして醤油をひと回し。

 

これを教えてくれた友達は、

 

共働き家庭で、塾に行く前にこうやって自分で作って

 

食べていくんだと言っていました。

 

そのときはびっくりレシピだと思いましたが、

 

あの子はお母さんがいなくても

 

食べるもの食べて、

 

弟妹たちにも食べさせてから

 

塾へ行って勉強して、

 

親御さんはどうやってあんなちゃんとした子に育てたんだろう

 

と、親になった今、

 

このねこまんまを食べる度に考えます。

 

今思い返すと、周りの子よりずっと大人びた子でした。

 

自分で日々きちんと営むって、人を育てるんだなぁ。

 

ちなみに、このレシピ、しらすたっぷりチーズたっぷりで

 

女性には嬉しい成分たっぷりですね。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村