人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

生ごみ処理機

我が家は結婚当初から生ごみ処理機を使用しています。

 

自治体の助成金を利用できるということで購入したのですが

 

これがなかなかの優れもの。

 

1番いいのが、生ごみ特有のあのにおいがないこと。

 

まな板の上で出た生ごみは直接処理機にポイ。

 

処理機自体は重いので、夫作のキャスター付き台を下にひいて

 

使うときに寄せています。

 

そして、今はなき三角コーナーの掃除だって、楽です。

 

生ごみがあるとどうしても三角コーナーの下の汚れもひどいですよね。

 

色々なものをきれいにする作業自体は好きなのですが

 

あの掃除から解放されると本当に身軽になった感じがします。

 

また、生ごみ処理機のおかげかどうかは分かりませんが

 

虫の出没はおそらく少ない方だと思います、ほとんどいません。

 

虫が大の苦手なので、助かっています。

 

そして、ゴミの量が減り、ゴミ捨ても楽。

 

肥料にされる方も多いと思いますが

 

うちは庭も広くないので燃えるゴミに出すか、

 

ついでのときに公民館の拠点回収に廃油などと一緒に持っていきます。

 

各家庭で燃やすのってエコじゃないのでは?と思わなくもないのですが

 

置く場所さえあれば、それを上回るメリットが。

 

できるだけ持たない暮らしを目指している我が家ですが

 

生ごみ処理機を持つことで暮らしをシンプルにできている、

 

と考えてこれは必要家電に認定しています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村