人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

粘土箱・粘土板のお手入れ

2学期が始まり、息子がおどうぐばこを持っていきました。

 

夏休みの間、粘土箱の粘土を使うというので、

 

ギリギリまで触らずに昨日の夜洗いました。

 

息子もしっかり遊びきってくれました。 

 

油粘土なので、新聞紙とつまようじを使ってとったあと、

 

人肌か、少し熱いくらいのお湯で洗うと

 

すぐにぬるぬるがとれました。

 

あとはキレイキレイで軽く洗ったあとに

 

古布で磨き上げました。

 

何も特別なものを使わなくても手を動かせばすぐきれいになるんだなぁ。

 

 

私、結婚当初は全くそういうの知らずに

 

ガラス用、フローリング用、お風呂用、エアコン用、ガスレンジ用洗剤って

 

それぞれないといけないと思って全部買ってしまいました。

 

しかも何故かそれぞれに詰め替え用まで。

 

大して掃除もしなかったのに。

 

最近になってそれぞれ引き取り手があり、

 

無事もらわれていきましたが、

 

本当にもったいなかった。

 

 

家での粘土遊びであちこちにくっついた粘土の掃除はしばらくおやすみ。

 

またきれいな粘土を入れてもらってたくさん遊んでね。 

 

 

 

<今日使い切ったもの>

 

目元美容液

洗顔フォームの試供品

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村