人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

燃えるごみ袋は15Lで

先日、お掃除ネタに惹かれて少しだけ見た有吉ゼミで


お掃除大好きという芸人さんが


換気扇の掃除をするのに


流しの栓をすることなく


流しの中で羽根に袋いっぱいの小麦粉をかけて


掃除しているのを見て、


うわー、あれでホットケーキ何枚焼けるんだろうとか


あれをあのまま流すなんて、自分の家さえきれいになればいいのかな


などと思ってしまったのは私だけでしょうか。




さて、我が家の住む自治体は子育て支援でゴミ袋を支給してくれます。

 

15Lの小サイズを3年分、ということだったと思うので、

 

かなりの量を頂けます。

 

長男、長女、次女、とこの6年で3回ももらっているので

 

我が家のゴミ袋ストックはものすごいことになっています。

 

でも、初めはオムツの量も半端ないので、何で小サイズなんだろ?

 

とぼやいたことがあり、それを聞いた夫が

 

「くれるだけありがたいじゃない。」

 

そりゃそうだ。また私ったらダメな思考になってました。。反省。

 

今は家にいるため暮らしがシンプルになったこと、

 

何でも使い切ってから捨てるようになったこと、

 

そして長女が昼間オムツを卒業したこともあり、

 

週2回の燃えるゴミはたいてい15Lゴミ袋1袋で出しています。

 

何でも入れるときはまず小さくすることで無駄な空間をなくす。

 

オムツも新聞紙できつく巻いて捨てると

 

省スペースかつ臭い対策にも。

 

かなりきゅっきゅですが、有料ゴミ袋はレジ袋よりずっと丈夫にできてます(笑)

 

我が家は5人家族にしてはかなり少ない方だと思いますが

 

たいてい45Lで出されている収集場所で


軽やかに15L袋で出すのも快感♡

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村