人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

鍛える

先日、胸が痛くて、

 

30代で狭心症とかだったらどうしよう?

 

なんて言いながら受診したら、

 

「あーこれは多分赤ちゃん抱っこしたりするせいでしょう」

 

と言われました…

 

「痩せ型で筋力のないお母さんはたまになる人もいるんですよね」

 

とのことですが、長男が生まれてもうすぐ6年、

 

次女は標準よりやや重いものの

 

毎日毎日子どもたちを抱っこしてきて

 

先日急に痛くなるって…どういうことなんでしょう⁉︎

 

納得いかないような気もするけど

 

確かに、以前は平気だった抱っこしながらの家事が

 

最近辛くなって、届かないところが増えてるかも。

 

そういうところは、上の子が遊んでくれてる間や

 

赤ちゃんが寝ている間にさっとしているので

 

気づきませんでした…

 

それに、次女を腕だけで持ち上げるのがやっとこさなのも

 

「この子は重たいのねー」なんてのん気なこと言ってました…

 

長女が赤ちゃんのときは抱っこして

 

長男を追いかけながら毎日外に連れて行ってましたが

 

最近は長男も落ち着いてきたし、

 

大変なところはパパ任せ。

 

筋力低下、体力低下、劣化の一途を辿ってるわー。

 

筋力が落ちると家事の質も落ちて

 

家の中でくすぶるところも増えるわけだし、これはよくない。

 

できれば、パワフルに動いていたい。

 

太ももと、二の腕を中心に、軽く筋トレすることにしました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村