人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

元実家に片付けに行きました

実家の片付け、話題になっていましたが

今回の片付けは、自分のものです。


私の実家は現在姉夫婦が住んでいますが、

そのひと部屋に

昔の荷物が置かれたままになっています。


その部屋を使いたいということで、

ここのところ家族それぞれが

自分のものを片付けに行っています。


私が実家で暮らしたのは高校生までで、

その後建替えをしたりして

一度大量に物を捨てたときがありました。


そのとき何を残すか?を考えて

私は写真や文集、

両親にもらったものなど

思い出の品々を中心に残し、

大半は捨てました。


ただ、結婚するまで住んでいた部屋から

実家に送った荷物が少なからずあり、

今回はその整理をしに行きました。


元々私の生活に必要なものではなく

捨てるに惜しかったものばかりー

今の私ならどんどん決められます。


本ー全て処分。

学生時代のものがほとんど。

情報としても古いものもありますし

お気に入りのものは

何度も厳選して

今は本当に好きなものだけを

手元に置いています。


あれも読んでみたい、

これも勉強してみようかな

なんてたくさん買い込んで

まだ読んでいない本は

きっとこの先も読まない。


服やバッグ ー ほぼ処分。

ブランドものでも、

既にお気に入りのものだけを

使っている今の私にはいらない。


アクセサリー ー 娘に。

若いときのものなので、

もう自分にはつけられません。

娘はひと目見て目を輝かせていたので

捨てずに譲ることにしました。


その中には昔母からお下がりで

もらったものもあり

きっと同じような気持ちで

私にくれたのかなぁと思いました。


写真や文集なども、

捨てたかったのですが

母に「〇〇ちゃん(私の息子)のでも捨てられる?」

と言われて断念。


実は建替えのときの断捨離時も

私がポイポイ捨てたせいで

母はその後落ち込んだことを思い出し、

今回は気を付けました。


それでも今日捨てたものー

引越し段ボール4箱分。

あのときの引越し代…あぁ。


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村