人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

ブログとシンプルライフ

今週は子ども関連の色々が重なってブログから遠ざかっておりました。

 

そんな中でも、ブログを書かないことで

 

生活をシンプルにできることを感じています。

 

考えを整理したり、自分の気づかなかった物事の側面に気づくことができたりと

 

ブログを書くこと自体の良さ、

 

写真やリンクなどの情報を簡単に入れられる便利さも感じる一方、

 

書く時間をとったり、別のことをしているときにも書くことについて考えていたりと

 

一つ一つの行為に集中することが減っていたのだなぁと

 

この数日過ごしてきて感じました。

 

知らず知らずのうちにシンプルに暮らすという本来の目的を

 

見失っていたのかもしれません。

 

ちょっとゆったり更新するのか、辞めてしまうのがいいのかはまだ分かりませんが。

 

 

アナログでは、3年日記というものを買ってつけて3年になります。

 

こちらは時折、子どもの成長や家族のことなどで書きたいことがあったときや

 

行事など今後のための備忘録という意味でつけています。

 

1年前、2年前の同時期の様子がよく分かり、これはこれでとても気に入っています。

 

私がこれから充実させたいのは、暮らしに関する備忘録などで、

 

こうした記入がしやすいものを探してみようと思っています。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村