人間らしい生活

子ども3人、2LDK暮らし。無駄を見直しつつ家族とゆっくり向き合う日々

3人育児と、両実家との関係

今日は次女の健診&予防接種のあとに習い事…の予定が

 

息子が風邪で幼稚園休み~~

 

長女・次女と病院へ行き、

 

そのまま息子を迎えに行って習い事へ行くはずが…

 

綱渡りはいけませんね。

 

 

習い事は息子と長女を同時に行かせていて振替はしてもらえるものの

 

振り替えると2人一緒の時間にはできないのです。

 

ちょうど夫が休みだったので

 

健診の間、家で上2人と待機してもらい、

 

戻ってから長女だけを習い事に連れて行ってもらいました。

 

 

1人が2人になったときはまだ自分で何とかできる範囲だったけど

 

2人が3人になると物理的な限界をよく超えてきます。

 

次女を抱っこして長女と手をつなぎながらでは

 

走る息子には追いつかないとか(汗)

 

4人5人といらっしゃる方は一体どうされているんでしょう。

 

きっときちんと躾なさっているんでしょうね。。

 

でも、ホント子どもたちが病気したときと安全確保のときがネックですね。

 

長女と次女が手をつないで歩いてくれるまでの辛抱かな。

 

(息子は多分無理です)

 

今年は夫が家での時間を作ってくれているので

 

夫婦で協力しつつ乗り切りたいと思います。

 

 

我が家は実家も義実家も近いので、

 

恥ずかしながら以前は子どもが病気で休むときなどは頼ってばかりでした。

 

ですがどちらも病人がいたり高齢になってきたので

 

もう病気の子の子守は頼めませんし、

 

息子も元気が良く力もありすぎて相手を頼めなくなりました。

 

孫は可愛いから来てほしいけど、遊びに行ったら行ったで

 

帰ったあとでやはり疲れが出てしまうそうなので

 

時々短時間だけ会いに行くようにしています。

 

 

まだこちらからの手助けは不要なのですが

 

まずは自分たちのことは自分たちだけでやる(これはできています)、

 

そして何かあったときにいつでも助けられるように

 

経済的にも、身体的にも備えをしておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村